国語科の時間に、2年生「あったらいいな、こんなもの」、3年生「夏のくらし」の学習をしました。2年生は、相手の考えを詳しく知るために、「どうして」「何が」「どれくらい」「どんな」などの言葉を用いて質問しました。そうするこ …
続きを読む 第2・3学年 複式国語科part19
令和7年度 校内わくわくオリエンテーリング
校内わくわくオリエンテーリングをしました。「なかよし班の関係を深めたり、友達のよさに気付いたりする」という目当てをもって、活動しました。 班で協力しながら、ミッションやクイズに取り組みました。子供たちは、「人間知恵の輪 …
続きを読む 令和7年度 校内わくわくオリエンテーリング
第2・3学年 ○○な場面で使える「あったか言葉」は?
学級活動の時間に、スクールカウンセラーの堀先生と一緒にいろいろな場面で使える「あったか言葉」について考えました。「困った人」「あったか言葉をかける人」「あったか言葉をかける人を見る人」に分かれて、ロールプレイをしました …
続きを読む 第2・3学年 ○○な場面で使える「あったか言葉」は?
全校でプール
今日は熱中症アラートが発令されているため、涼しい1限目の時間に全校でプールに入りました。 監視の教員をいつもより増やし、プールを楽しむ子供たちを見守りました。 今後も熱中症の暑さ指数(WBGT)が「危険」になった場合は、 …
続きを読む 全校でプール
第2・3学年 歯みがき名人になろう!
学級活動の時間に、養護教諭による歯科保健指導をしました。最初は、むし歯のでき方を振り返り、乳歯が永久歯と生え替わる今の時期にむし歯になりやすいという話をしました。子供たちは、手鏡を使って自分の歯の数を確認し、生えかけの …
続きを読む 第2・3学年 歯みがき名人になろう!
第2学年 算数科「買えるのは、どのお菓子?」
算数科の時間に、数の大小を式で表す学習をしました。子供たちは、問題を提示すると「ガムとチョコレートは買える!」と見通しをもち、一人一人ホワイトボードに考えをまとめました。発表の際は、「ジュースとガムを買うと150より小 …
続きを読む 第2学年 算数科「買えるのは、どのお菓子?」
七夕キラキラ集会
七月七日の「七夕」にちなんで、スクールライフ・エンジョイ委員会では、ロングタイムに七夕の物語の音読劇を発表しました。 「全校のみんなに話の内容を伝える」という目当てをもって、委員会の時間や休み時間に練習を重ねてきました。 …
続きを読む 七夕キラキラ集会