総合的な学習の時間に、下村加茂神社の宮司さんから「加茂祭」や「御田植祭」について教えていただきました。子供たちは、調べ学習を通して、宮司さんにインタビューしたいことを事前にまとめました。宮司さんから、「加茂祭で着る服は …
続きを読む 第3学年 総合的な学習の時間~下村の伝統行事~
投稿者:2nen
こども防犯教室~自分の命は自分で守る~
富山県防犯協会の指導員の方をお迎えし、日常の防犯についての正しい行動の仕方について教えていただきました。合い言葉「いかのおすし」を基に、自分の命の守り方について学習しました。代表者の子供たちは、知らない人に声をかけられ …
続きを読む こども防犯教室~自分の命は自分で守る~
第2学年 算数科「実際に体験!水のかさ!」
算数科の時間に、水のかさの学習をしています。1年生で学習した「コップいくつ分」という表し方が、「mL、dL、Lがいくつ分」と単位を使って表すということを学習しました。 子供たちは、体験活動を通して、「1dLの升で10 …
続きを読む 第2学年 算数科「実際に体験!水のかさ!」
第3学年 社会科「若林木工所見学!」
社会科の時間に、「若林木工所」へ見学に行きました。前時までに、若林木工所は、「ますのすし」の容器の製造を中心に行っていることを学びました。子供たちは、仕事の工程に着目し、「どうやって作っているのか」「材料は何か」などの …
続きを読む 第3学年 社会科「若林木工所見学!」
第2・3学年 複式国語科part19
国語科の時間に、2年生「あったらいいな、こんなもの」、3年生「夏のくらし」の学習をしました。2年生は、相手の考えを詳しく知るために、「どうして」「何が」「どれくらい」「どんな」などの言葉を用いて質問しました。そうするこ …
続きを読む 第2・3学年 複式国語科part19
令和7年度 校内わくわくオリエンテーリング
校内わくわくオリエンテーリングをしました。「なかよし班の関係を深めたり、友達のよさに気付いたりする」という目当てをもって、活動しました。 班で協力しながら、ミッションやクイズに取り組みました。子供たちは、「人間知恵の輪 …
続きを読む 令和7年度 校内わくわくオリエンテーリング
第2・3学年 ○○な場面で使える「あったか言葉」は?
学級活動の時間に、スクールカウンセラーの堀先生と一緒にいろいろな場面で使える「あったか言葉」について考えました。「困った人」「あったか言葉をかける人」「あったか言葉をかける人を見る人」に分かれて、ロールプレイをしました …
続きを読む 第2・3学年 ○○な場面で使える「あったか言葉」は?