国語科「クラスみんなで決めるには」では、役割を意識した話合いの学習を進めています。まず、話合いの例を動画で視聴し、議題に沿って話すことや相手の意見をしっかり聞くことなど、大切なポイントを確認しました。 今日は「仲が深まる …
続きを読む 第4学年 国語科「クラスみんなで決めるには」
投稿者:4nen
第4、5学年 稲刈り体験
9月24日(水)の2時間目に4、5年生は稲刈りを体験しました。田植えをした5月から数ヶ月がたち、大きく立派に成長した稲を見て「すごい」と声にする子供たち。 始めに、昔ながらの手法である鎌を使った稲の刈り取り方をJAの方に …
続きを読む 第4、5学年 稲刈り体験
第3、4学年 「稚児舞」見学
平安時代から約960年続く地域自慢の伝統行事のひとつである、国指定・重要無形民俗文化財「稚児舞」が行われました。3、4年生が見学に行きました。9曲あるうちの「林歌」「小名曽利」「賀古の舞」「天の舞」「胡蝶の舞」を見学しま …
続きを読む 第3、4学年 「稚児舞」見学
第4学年 国語科~新聞作り~
国語科の学習では、新聞作りに取り組んでいます。みんなが読みたくなるような新聞にするにはどうしたらよいかを考え、グループで相談して作成しています。 「下村のよさを伝えたい」「4年生で育てているヘチマを知ってもらいたい」と一 …
続きを読む 第4学年 国語科~新聞作り~
第4学年 環境・エネルギーに関する出前授業
4年生の総合的な学習の時間では、環境問題について自分でテーマを決めて調べています。その一環として、6月18日(水)の5時間目に、北陸電力株式会社より講師の方をお招きして特別授業を行いました。 地球温暖化の原因である二 …
続きを読む 第4学年 環境・エネルギーに関する出前授業
第4・5学年 昔ながらの田植え体験!
5月21日(水)3・4限目に4、5年生は田植え体験を行いました。JAの方からお話を聞いた後、自分が植える場所を確認しながら、「ころがし」で付けられた線に沿って均等に苗を植えていきました。 最初は泥に足を入れることをためら …
続きを読む 第4・5学年 昔ながらの田植え体験!
第4学年 マイツリーの観察
理科の時間に「春の生き物」について学習しています。気温の測り方を確認し、校庭へ行きました。「どんな植物があるかな」「サクラの木があったはず!」とわくわくして観察に出かけた子供たち。観察する木を「マイツリー」として選び、 …
続きを読む 第4学年 マイツリーの観察