4年生は、総合的な学習の時間で学んだことを生かして「環境カフートフェスティバル」を開催しました。「環境について他の学年にも知ってもらいたい」という思いから、タブレットを使ったクイズアプリ「カフート(Kahoot!)」で環 …
続きを読む 第4学年 環境カフートフェスティバル開催
投稿者:4nen
第4学年 挨拶運動
6年生が続けている挨拶運動を見習い、4年生も挨拶運動に取り組みました。友達や先生方に向かって、元気よく「おはようございます!」「さようなら!」と声をそろえて挨拶する姿が印象的でした。 また、「教室や職員室にも行ってみよう …
続きを読む 第4学年 挨拶運動
第4学年 理科「自然の中の水」
理科では、「自然の中の水」の学習をしています。「空気中のどこにでも水蒸気はあるのだろうか」という疑問をもとに、ガラスびんに氷水を入れて実験を行いました。グループごとにタブレットを使いながら、調べたい場所を決めて観察しまし …
続きを読む 第4学年 理科「自然の中の水」
第4学年 世代間交流会
下地区地域振興会の生涯学習事業の一環として、世代間交流会に参加しました。下地域では、3つの世代が交流する行事として「世代間交流会」が毎年行われています。今回は、保護者や各自治会長の皆様と一緒に、「クリーンピア射水・ミラ …
続きを読む 第4学年 世代間交流会
第4学年 とやま環境チャレンジ10(後編)
10月17日(金)の総合的な学習の時間に、「とやま環境チャレンジ10(後編)」を行いました。今回は、環境チャレンジ推進委員の方にお越しいただき、夏休みに取り組んだ「環境チャレンジ10」の結果を報告してくださいました。 …
続きを読む 第4学年 とやま環境チャレンジ10(後編)
ふれあい里まつりに向けて~稚児舞練習~
10月19日(日)に行われる「ふれあい里まつり」に向けて稚児舞の練習を行いました。稚児舞のお師匠様に来ていただき、教えていただきました。 隊形移動の練習は初めてでしたが、子供たちはすぐに覚えて上手に踊っていました。本番 …
続きを読む ふれあい里まつりに向けて~稚児舞練習~
第4学年 国語科「クラスみんなで決めるには」
国語科「クラスみんなで決めるには」では、役割を意識した話合いの学習を進めています。まず、話合いの例を動画で視聴し、議題に沿って話すことや相手の意見をしっかり聞くことなど、大切なポイントを確認しました。 今日は「仲が深まる …
続きを読む 第4学年 国語科「クラスみんなで決めるには」
