3年生」カテゴリーアーカイブ

1月21日(火) 3年生 下村民族資料館見学

 1月21日に社会科の学習のため学校のすぐ近くにある「下村民俗資料館」へ見学に行ってきました。昔の農機具や生活用品等のいろいろな道具を見せてもらったり、今では見られなくなった蓄音機や電話機等に触れさせてもらったりして、子供たちは興味津々。説明に来られた市役所の方の質問に「それ知っとる」と反応したり、逆に質問したりするなどしました。、その積極的な姿に「さすが下村の子やな~」とお褒めの言葉をもらいました。中には、道具名の下に書いてある寄贈者の名前を見て、「うちのじいちゃんかな?」と気になりだした子供もいました。ご家庭でもぜひ昔の道具や生活の話をしてあげてください。

11月26日 国際交流

国際交流員のクレアさんから、パキスタンの文化や食べ物について教えていただきました。

その後、16世紀にインドとパキスタンで生まれた「ルド」とうゲームを紹介していただき、みんなで遊びました。ゴールを目指すためには、作戦が必要です。どの子も楽しそうに外国の遊びに親しむことができました。

9月24日 3年生・4年生校外学習

楽しかった校外学習

9月24日(火)に3、4年生で校外学習に出かけました。富山県警察本部では、通信指令課で110番通報を受ける様子を見学したり、信号機について詳しく教えてもらったりしました。子供たちは、普段行くことがない警察本部の建物に入り、警察官の方が24時間体制でわたしたちのくらしや社会の安全を守るために働いておられることに感心していました。

また、富岩水上ラインでは、「水のエレベーター」を体験しました。水門の仕組みと先人の知恵について知り、驚いていました。