1月21日(火) 3年生 下村民族資料館見学

 1月21日に社会科の学習のため学校のすぐ近くにある「下村民俗資料館」へ見学に行ってきました。昔の農機具や生活用品等のいろいろな道具を見せてもらったり、今では見られなくなった蓄音機や電話機等に触れさせてもらったりして、子 …
続きを読む 1月21日(火) 3年生 下村民族資料館見学

11月26日 国際交流

国際交流員のクレアさんから、パキスタンの文化や食べ物について教えていただきました。 その後、16世紀にインドとパキスタンで生まれた「ルド」とうゲームを紹介していただき、みんなで遊びました。ゴールを目指すためには、作戦が必 …
続きを読む 11月26日 国際交流

9月24日 3年生・4年生校外学習

楽しかった校外学習 9月24日(火)に3、4年生で校外学習に出かけました。富山県警察本部では、通信指令課で110番通報を受ける様子を見学したり、信号機について詳しく教えてもらったりしました。子供たちは、普段行くことがない …
続きを読む 9月24日 3年生・4年生校外学習

9月17日 マット・跳び箱運動の指導

 富山国際大学の金子先生と学生さんたちに、3年生の子供たちが、マット運動や跳び箱運動の指導を受けました。今回を含め、3回にわたって指導していただきます。どの子供も真剣に話を聞き、何度も前転や後転等の技を練習しました。学生 …
続きを読む 9月17日 マット・跳び箱運動の指導

6月12日 プール掃除

6月12日に3~6年生でプール掃除を行いました。 3年生は小プール、4年生は更衣室やトイレ、5,6年生は大プールを掃除しました。 子供たちは一生懸命汚れを落とし、ピカピカになったプールを見て達成感を感じていました。 来週 …
続きを読む 6月12日 プール掃除

1月18日 スキー教室(3・4年生)

雪不足も心配されましたが、前日からの雪でまずまずのゲレンデコンディションの中、3・4年生はそれぞれの班に分かれてスキー教室を行いました。 目当てである「安全に気を付けスキーの技術を身に付けること」「友達のすてきなところを …
続きを読む 1月18日 スキー教室(3・4年生)