アクセスカウンター

  • 50552総閲覧数:
  • 41今日の閲覧数:
  • 58昨日の閲覧数:

カテゴリー

登校許可証

登校許可証

地図

6月12日 プール掃除

6月12日に3~6年生でプール掃除を行いました。

3年生は小プール、4年生は更衣室やトイレ、5,6年生は大プールを掃除しました。

子供たちは一生懸命汚れを落とし、ピカピカになったプールを見て達成感を感じていました。

来週のプール開きが楽しみです。

 

2月6日、13日 詩吟教室

3年生は、 平野先生をお迎えし、詩吟の歴史や「偶成」の吟じ方を教えていただきました。

「少年老い易く学成り難し」から始まる「偶成」の漢詩の意味や時代背景、情景を考えながら吟じました。

おなかから大きな声を出して、発声することに心がけて表現しました。

1月18日 スキー教室(3・4年生)

雪不足も心配されましたが、前日からの雪でまずまずのゲレンデコンディションの中、3・4年生はそれぞれの班に分かれてスキー教室を行いました。

目当てである「安全に気を付けスキーの技術を身に付けること」「友達のすてきなところを発見すること」「周りの人に感謝の気持ちをもつこと」を意識し、スキーの楽しさを満喫することができました。

1月10日 国際交流 1~4年生

低学年と中学年に分かれて、国際交流の学習を行いました。

今回は、「character & movie」「language」「book」「country」「food」等のジャンルから、子供たちが興味のあるジャンルを選んで、4択クイズに答える「世界クイズ」の学習でした。

「2020年東京オリンピックから採用されるスポーツは英語で何と言う?」「白雪姫を英語で何と言う?」等、大人も悩むようなクイズがありましたが、子供たちは楽しく英語に親しんでいました。

   

 

11月5日 ねんりんピック富山2018の歓迎アトラクション

3年生が、ねんりんピック富山2018の歓迎アトラクションに出演しました。

ふれあいスポーツ交流大会の会場である下村パークゴルフ場は、全国からの多くの大会関係者の方々で賑わっていました。

その中で子供たちは、「稚児舞」を元気いっぱいに披露しました。会場の皆さんから温かい拍手をいただき、素敵な経験をした子供たちでした。

   

10月4日 国際交流

国際交流員の方からメキシコの食べ物やスポーツ等を写真で紹介してもらいました。

また、メキシコの国旗や人形等を実際に見せてもらいました。そして、メキシコの

お祭りを飾る切り絵「Papel Picado(パペルピカド)」を作りました。

糸に貼って飾ると、「ランチルームがきれいになったね」と嬉しそうでした。

  

9月27日 スーパーマーケットの見学

社会科の「店ではたらく人」の学習のために、大阪屋ショップ呉羽店に行ってきました。

スーパーマーケットで働く人がどんな仕事をしており、たくさんのお客さんに来てもらうためにどんな工夫をしているのかを実際に見学することができました。

バックヤードでの商品管理や調理等、普段は見えない部分の仕事も見学させていただき、子供たちは驚いていました。

また、レジ打ち体験をさせていただき、お店の人になった気分で接客の仕方を学ぶこともできました。

9月20日 3・4年生 終日校外学習

3・4年生で富山市民俗民芸村と北陸電力ワンダーラボ、とやま健康パークに行ってきました。

富山市民俗民芸村では、昔の人々が使っていた道具を見たり、石臼で米を挽く体験をしたりすることで、その時代の人々の生活をよりよくするための知恵や工夫に触れることができました。

北陸電力ワンダーラボでは、液体窒素の実験や展示コーナーを体験したり見たりすることで、科学の面白さを感じることができました。

とやま健康パークでは、おいしいお弁当をみんなで仲よく食べ、体を動かしてたくさん遊びました。

[…]

農業体験 畑の見学と草取り 7月17日

コミュニティバスに乗り、七美の島田農園へ農業体験に行ってきました。

畑の見学や草取りの作業のお手伝いをしました。エダマメの周りの草を丁寧に抜きました。子供たちは、広大な畑の草取りの大変さを実感しました。また、収穫した生のエダマメを食べさせていただき、豆本来の甘さを味わいました。

4月下旬に苗植えを体験させていただいたネギが大きく生長していました。まもなく出荷の時期をむかえるネギと自分たちの植えたネギの生長の差を見て驚きました。生のネギも試食させていただきました。みずみずしさの後からくるネギの辛さで暑さも吹き飛びました。

猛暑の中の見学と作業になりましたが、子供たちは島田さんの苦労の一部を身をもって体験することで、自然を相手にする仕事の厳しさを実感することができました。エダマメのお土産もいただき、大満足の子供たちでした。

 

交通安全教室 6月6日

1~3年生は、交通安全教室を行いました。

3年生は、道路での自転車の安全な乗り方について学びました。

グラウンドにつくった実際の道を想定したコースで、一時停止や信号のある交差点の渡り方等を一人一人丁寧に指導していただきました。

「ぶたはしゃべるら」の合い言葉による点検と命を守るヘルメットの着用、交通安全のルールをしっかり確認し、正しい乗り方を心がけることを子供たちと約束しました。

1、2年生は、道路の安全な歩き方について学びました。

子供たちと「シートベルト」の合い言葉の確認し、実際に横断歩道を歩きながら、自分の身は自分で守る意識を高めました。