6年生の見守りに支えられ、「新登校班」での集団登校へ!

「卒業おめでとう週間」のイベントが毎日進む中、2月最終日、いよいよ集団登校班のリーダーが明日から変わります。 卒業していく6年生の数に応じて、一部メンバーの編成も変更となります。 朝の活動が始まる前、全校登校班で整列した …
続きを読む 6年生の見守りに支えられ、「新登校班」での集団登校へ!

なわとび歴代記録チャレンジ認定会

2月8日(水)に実施した「なわとび記録会」から1週間が過ぎ、恒例の「なわとび歴代記録チャレンジ認定会」の日がやってきました。 この認定会は今年度の「なわとび記録会」の個人種目の記録が、学年ごとに歴代3位の記録(回数)-1 …
続きを読む なわとび歴代記録チャレンジ認定会

みんなの心の中に「あったか言葉」の花を咲かせよう!

3学期も中盤となりました。 下村小学校では、お話タイムを中心に話をする力、聞く力を全校体制で育てています。 今年度は「はなし方・きき方」の重点を精選し、それぞれ3つに絞り、下村っ子全員が確実に身に付けて次の学年につなぎた …
続きを読む みんなの心の中に「あったか言葉」の花を咲かせよう!

色団、なかよし班ごとに楽しんだ 今年度最後の「6年生企画」

2月10日(木)のロングタイム(13:05~13:55)は、学校づくりを担う6年生による、今年度最後の「6年生企画」でした。 コロナ前に3年間、コロナ禍に入ってから3年間の学校生活を送った6年生は、いつも楽しい企画を実現 …
続きを読む 色団、なかよし班ごとに楽しんだ 今年度最後の「6年生企画」