5年生」カテゴリーアーカイブ

9月26日 5・6年 校外学習

5・6年生は校外学習で富山テレビ放送、富岩運河環水公園、富山県美術館に行ってきました。

富山テレビ放送では、スタジオや中継車、報道フロア等、放送局の現場を見学させていただきました。番組がどうのように作られているのかを詳しく聞くことで、放送産業が私たちの生活にどのような影響を与えるかについて考えることができました。

富山県美術館では、コレクション展と企画展を見学しました。絵画を見るポイントを聞き、アートを自分なりにどう捉えたか、発表し合いました。

帰りには富山駅で券売機を利用して一人一人が切符を買いました。さらに、公共交通機関の利用の仕方も学び、小杉駅まで電車に乗って戻ってきました。

秋晴れの気持ちのよい天候の中、充実した一日を過ごすことができました。

  

9月12日 稲刈り 

地域の小澤さんにお世話していただいている田んぼで、4、5年生が稲刈りを行いました。

5月に田植えをした頃と比べ、株の数が20本近くに増えていることに驚く子供たち。

かがんで力を込める作業に、手作業での稲刈りの大変さを感じていました。

収穫したお米は、お世話になった地域の方を招待して一緒に給食を食べる11月の感謝会食でいただく予定です。

いろいろな体験をさせていただき、ありがとうございます。

9月5日、6日 宿泊学習(4~6年)

呉羽青少年自然の家へ、1泊2日の宿泊学習に行ってきました。

1日目は、森の木オリエンテーリング、池遊び、月光ハイクを行いました。
オリエンテーリングでは、班ごとに協力して、森の中のポイントを探しました。

2日目は、ザリガニ釣りと野外炊飯、桜村アスレチックを行いました。
野外炊飯では、分担して野菜を切ったり、かまどの火を付けたりし、どの班もおいしい焼きそばを作ることができました。

子供たちは、「ルールを守り、協力する」「最後までやり遂げる」「感謝の気持ちを行動で表す」を心がけ、自然の中で思う存分活動を楽しむことができました。
2日間の活動を通して学んだことを今後の学習や生活でも生かしてほしいと思います。