アクセスカウンター

  • 50552総閲覧数:
  • 41今日の閲覧数:
  • 58昨日の閲覧数:

カテゴリー

登校許可証

登校許可証

地図

9月12日 稲刈り 

地域の小澤さんにお世話していただいている田んぼで、4、5年生が稲刈りを行いました。

5月に田植えをした頃と比べ、株の数が20本近くに増えていることに驚く子供たち。

かがんで力を込める作業に、手作業での稲刈りの大変さを感じていました。

収穫したお米は、お世話になった地域の方を招待して一緒に給食を食べる11月の感謝会食でいただく予定です。

いろいろな体験をさせていただき、ありがとうございます。

9月5日、6日 宿泊学習(4~6年)

呉羽青少年自然の家へ、1泊2日の宿泊学習に行ってきました。

1日目は、森の木オリエンテーリング、池遊び、月光ハイクを行いました。 オリエンテーリングでは、班ごとに協力して、森の中のポイントを探しました。

2日目は、ザリガニ釣りと野外炊飯、桜村アスレチックを行いました。 野外炊飯では、分担して野菜を切ったり、かまどの火を付けたりし、どの班もおいしい焼きそばを作ることができました。

子供たちは、「ルールを守り、協力する」「最後までやり遂げる」「感謝の気持ちを行動で表す」を心がけ、自然の中で思う存分活動を楽しむことができました。 2日間の活動を通して学んだことを今後の学習や生活でも生かしてほしいと思います。

[…]

6月25日 港と臨海道路事業の見学会

快晴の下、港と臨海道路事業の見学会に参加しました。新湊大橋の説明を受け、あいの風プロムナードを歩きました。その後、越の潟から堀岡まで県営渡船に乗り、バスで新湊大橋を渡り、国際物流ターミナルの見学に向かいました。子供たちは、大きな貨物船にコンテナがたくさん積んである様子を見たり、輸出入のほとんどが船であることを教えていただいたりして驚いていました。社会科で工業製品や自動車の輸出入の学習をするときに生かすことのできる貴重な見学となりました。

6月12日 プール掃除

6月12日に3~6年生でプール掃除を行いました。

3年生は小プール、4年生は更衣室やトイレ、5,6年生は大プールを掃除しました。

子供たちは一生懸命汚れを落とし、ピカピカになったプールを見て達成感を感じていました。

来週のプール開きが楽しみです。

 

5月13日 田植え体験

昨年度に引き続き、地域の小澤さんにお世話していただき、4、5年生が田植え体験をさせていただきました。

まだ、冷たい水が流れ込む田んぼに入り、「ころがし」で印の付いたところに、3、4本の苗をどんどん植えていきました。

これからの稲の成長と早くも収穫が楽しみな子供たちです。

1月17日~18日 5.6年生スキー教室

5,6年生のスキー宿泊学習は、全員が参加して行うことができました。

雨や曇りの予報でしたが、途中晴れ間も見られ、気持ちよく滑ることができました。

夜の食堂では、みんなで60分の学習をしたり、お楽しみ会をして楽しんだりしました。

2日間の学習ということで、2日目には全員が何度もリフトに乗ってスムーズに滑れるまでに上達しました。

6年生にとっては、小学校生活最後の宿泊学習であり、よい思い出となったようです!

 

[…]

12月14日 5年生 福祉機器の特別授業

総合的な学習の時間に福祉について学習を進めている5年生は、富山工業高校電子機械工学科「チームFK4」の皆さんから、福祉機器の仕組や使い方を教えてもらいました。人体模型を使った腕の筋肉の仕組みや、実際に使用されている腕の補助器具、筋電センサを使って腕を曲げる器具、3Dプリンタを使って作った義手等、4つのグループに分かれて、説明を聞きました。実際に福祉器具を身に付けて動かしてみる体験から、これまでの学習とは別の視点から福祉について考える貴重な時間を過ごすことができました。

   

11月20日 5・6年校外学習

5・6年生は、ジェイ・バス株式会社小松工場、こまつの杜、サイエンスヒルズこまつへ、校外学習に行ってきました。

ジェイ・バス小松工場では、観光バスの製造工程をビデオで見た後、実際に組み立て作業を見学しました。ロボットが活躍している反面、お客さんの注文に合わせてつくるため手作業も多いことに、子供たちは驚いた様子でした。

こまつの杜では、建設機械の仕組みや工夫について学び、くらしをささえる工場生産についてより深く知ることができました。ミニブルドーザの操作も体験しました。

サイエンスヒルズこまつでは、展示物やプラネタリウムを見ることで、科学の楽しさに触れて発見する喜びを感じてきました。

どの施設でも、普段味わうことのできない貴重な体験をすることができました。

      

   

6月28日 5年 港の見学会

富山新港や新港大橋等の見学を通して、「港」の役割について調べてきました。

国際物流ターミナルでは、施設の方から伏木富山港の貿易(輸出入)について詳しく教えていただきました。

宿泊学習(海洋教室) 6月14日~15日

4~6年生は、海王丸での宿泊学習「海洋教室」を行いました。

海王丸のセカンドオフィサーから船内生活での説明を受け、初日はマスト登りとカッター訓練、二日目は甲板清掃、ロープ結び、手旗信号等の活動を行いました。

船員さんからの「かかれ!」の号令に、「かかります!」と答えてから行動を開始する子供たち。

大きな声で返事をし、きびきび、そしてひたむきに取り組む子供たちの姿が見ていてとても気持ちよかったです。

この宿泊学習では、海上生活の厳しさや仲間と協力する大切さを改めて学ぶことができ、下村っ子の絆をますます深めることができました。

 

 

  […]