4年生 ヘチマの生長 7月25日

 暑い日が続く中、ヘチマがぐんぐんと生長しています。一番大きかったヘチマは、11日間でなんと68cmも伸びました。葉の大きさも大きくなり先生の手の大きさほどあります。写真で見たら分かるように巻きひげが伸びてきてネットをし …
続きを読む 4年生 ヘチマの生長 7月25日

離れていても心を合わせて「歌声タイム」

7月19日(火)朝の活動は、1学期最後の「歌声タイム」。発表者(6年生、放送・集会委員会の担当者)が集まる音楽室と1~5年の各教室をTeamsでつないで実施しました。 まず初めに、6年生15名による、音楽科で学習した♪ラ …
続きを読む 離れていても心を合わせて「歌声タイム」

7月13日 6年生企画「七夕劇2022~空の上の恋物語~」

 体育館で全校が一堂に会して例年実施していた七夕集会が、今年度はコロナ対策及び熱中症対策により、見合わせることになりました。本校の6年生は諸活動が中止になっても、果敢に「何とか全校が楽しめるよう考えよう!」とあきらめずに …
続きを読む 7月13日 6年生企画「七夕劇2022~空の上の恋物語~」

1年生 図画工作科「下村パーティー」

 図画工作科の学習で、自分が思うごちそうを粘土で作りました。作っているうちに、子供たちは「先生たちを招待してパーティーを開きたい」と話し始めました。お世話になっている先生に、「好きなものはなんですか」と尋ね、聞いた食べ物 …
続きを読む 1年生 図画工作科「下村パーティー」