第2・3学年 複式国語科part36

 国語科の時間に、3年生「ちいちゃんのかげおくり」2年生「そうだんにのってください」の学習をしています。2年生は、相談する人、相談される人に分かれて、『話合いを進める時』『みんなで話し合う時』『話をつなげるときの言葉』の3つの大事なポイントを生かしながら、一回目の話合い活動をしました。子供たちは、自分たちの話合いの動画を見返し、よかった点や課題となる点について振り返りました。「自分の考えを理由を付けて言うことができた」と成果を口にする子供がいる一方で「あまり質問できなかった」「しーんとした時があった」等、話をつなげる言葉に課題があることに気付いた子供もいました。次回は課題となる点を意識しながら、2回目の話合い活動をします。

 3年生は、場面を比べたり、ちいちゃんの気持ちの変化について詳しく読みとったりする学習を通し、物語から感じたことについて文章にまとめ伝え合う活動をしました。子供たちは、自分の考え方と似ていることろや違うところに注目して聞き合いました。振り返りでは、「『悲しい』と感じていたことは同じだったけど、理由が違っていた。そういう考えもあると分かった」、「理由となる文が一緒だった。○○さんと同じ考えだったことが分かった」、「○○さんの考えを聞いて、最後家族に会えたから、悲しいだけじゃなく、嬉しいもあると思った」等、友達の考えを受け止めることができました。