国語科の時間に2年生「お手紙」、3年生「ちいちゃんのかげおくり」の学習の続きをしています。2年生は、二、三場面のかえるくんとがまくんの会話について、「自分だったら…」と考えながら、感想をもちました。振り返りでは、「登場人物と自分を比べて、考えることができた」や「もし『かえるくん』になったら、何を言うか考えることができてよかった」とまとめました。3年生は、一から四場面のちいちゃんの気持ちの変化について考えました。学習用端末機の集計機能を活用し、場面ごとのちいちゃんの気持ちを共有しました。考えた理由を、本文の叙述から大事な言葉を見付け、ノートにまとめることができました。次回、まとめた内容を各班ごとに共有していきます。
輪番制で、「学習リーダー」等を経験することで、活動を見通す力、意見をまとめる力、友達の考えを受けて返す力、自己調整する力が少しずつ身に付いています。



