国語科の時間に、2年生「書いたら、見直そう」、3年生「こんな係がクラスにほしい」の学習をしています。2年生は、教科書の手紙の間違いや訂正した箇所を見付け、伝え合いました。振り返りでは、『「○○え」ではなく、「○○へ」に直していることに気付くことができた』や「点や丸をつけること、正しい言葉に直すことで、文章が読みやすくなることが分かった」などと振り返ることができました。
3年生は、ほしい係とその目的、仕事内容について伝え合いました。その後、考えを広げたり深めたりするために、質問したり考えを付け足したりしました。子供たちは、友達の考えを受け止めながら、「○○はどういうことですか」と質問したり、「○○はどう?」と提案したりすることができました。
どちらの学年も、友達の意見を受け止めながら聞こうとする姿勢が、大変素晴らしいと思いました。



