2日間晴天に恵まれ、予定した活動全てを行うことができた宿泊学習でした。
高学年として活動する機会は新学期数多くあった子供たちですが、それぞれの個性を理解したり、ともに語り合ったりしてお互いを分かり合えた2日間となりました。
家庭を離れて2日間を過ごす子供たちは、どの子もあきらめずにやり遂げることを大切に頑張りました。
たった2日間の中でも成長した場面がいっぱいで、引率の教師も子供たちとともに笑顔で帰校しました。
Part1で掲載できなかった未公開シーンをご紹介します。
<大成功の「野外炊飯」!おいしいカレーライスに大満足>
<追跡ハイキング 元気に活動!>
<キャンドルサービス&笑いいっぱいのひと時>
友情・協力の火、感謝の火、やり遂げるの火の3つがともされました。
5年生からは「人間指スマ」「ジェスチャー伝言ゲーム」
6年生からは、「100文字しりとり」「じゃんけんバスケット」の企画が出され、一緒に楽しみました。
先生たちからはご褒美のゼリーの獲得方法についてデモンストレーションが披露され、大笑いでした。
★英語でコミュニケーションを図って、ゼリーを分け合いました。
I like peach. Me too. ・・・好みが重なったら各班どうして解決したでしょうか?!
<「来た時よりも美しく」朝の清掃活動 >
<食欲旺盛の朝食>
<イニシアティブゲームの課題に試行錯誤>
イニシアティブゲームでは、班ごとに5つの課題「くもの巣」「ウォール」「丸太ステップ」「日本列島」「ラインナップ」にチャレンジしました。
<ジップライン>
<所内最後の昼食>
<退所式>
<帰校式>
初めて参加した5年生は精一杯自分の力を出し尽くして頑張りました。2年目の6年生は先輩としての貫禄もさすがで、自分のことだけでなく周囲を気遣う優しさにあふれており、頼もしい限りでした。2つの学年で深まった友情や築いたチームワークが今後の学校生活でどのように発揮されるが楽しみです。