第5、6学年 宿泊学習Part2

2日間晴天に恵まれ、予定した活動全てを行うことができた宿泊学習でした。

高学年として活動する機会は新学期数多くあった子供たちですが、それぞれの個性を理解したり、ともに語り合ったりしてお互いを分かり合えた2日間となりました。

家庭を離れて2日間を過ごす子供たちは、どの子もあきらめずにやり遂げることを大切に頑張りました。

たった2日間の中でも成長した場面がいっぱいで、引率の教師も子供たちとともに笑顔で帰校しました。

Part1で掲載できなかった未公開シーンをご紹介します。

<大成功の「野外炊飯」!おいしいカレーライスに大満足>

<追跡ハイキング 元気に活動!>

<キャンドルサービス&笑いいっぱいのひと時>

友情・協力の火、感謝の火、やり遂げるの火の3つがともされました。

5年生からは「人間指スマ」「ジェスチャー伝言ゲーム」

6年生からは、「100文字しりとり」「じゃんけんバスケット」の企画が出され、一緒に楽しみました。

先生たちからはご褒美のゼリーの獲得方法についてデモンストレーションが披露され、大笑いでした。

★英語でコミュニケーションを図って、ゼリーを分け合いました。

 I like peach. Me too. ・・・好みが重なったら各班どうして解決したでしょうか?!

<「来た時よりも美しく」朝の清掃活動 >

<食欲旺盛の朝食>

<イニシアティブゲームの課題に試行錯誤>

イニシアティブゲームでは、班ごとに5つの課題「くもの巣」「ウォール」「丸太ステップ」「日本列島」「ラインナップ」にチャレンジしました。

<ジップライン>

<所内最後の昼食>

<退所式>

<帰校式>

初めて参加した5年生は精一杯自分の力を出し尽くして頑張りました。2年目の6年生は先輩としての貫禄もさすがで、自分のことだけでなく周囲を気遣う優しさにあふれており、頼もしい限りでした。2つの学年で深まった友情や築いたチームワークが今後の学校生活でどのように発揮されるが楽しみです。