4年生は理科「季節と生き物の様子」の学習で、あばしゴーヤやキュウリ、エダマメといった植物の生長を観察しました。春に観察したときに比べて、茎の太さや長さ、葉の数や大きさが変化していました。その様子を観察メモにかいたり、タブレットPCで撮影したりました。また、カエルやモンシロチョウ、ダンゴムシ等の動物も前回と比べて数が増えている様子も確認することができました。
今後は観察メモを基に生き物の成長について話し合ったり、撮影した写真をコンピュータで文書に取り込んだりする予定です。
読み込み中…
4年生は理科「季節と生き物の様子」の学習で、あばしゴーヤやキュウリ、エダマメといった植物の生長を観察しました。春に観察したときに比べて、茎の太さや長さ、葉の数や大きさが変化していました。その様子を観察メモにかいたり、タブレットPCで撮影したりました。また、カエルやモンシロチョウ、ダンゴムシ等の動物も前回と比べて数が増えている様子も確認することができました。
今後は観察メモを基に生き物の成長について話し合ったり、撮影した写真をコンピュータで文書に取り込んだりする予定です。