むし歯予防週間①~委員会児童の取組~

6月の「むし歯予防月間」に合わせて、下村小学校では6月23 日~26 日にかけて「むし歯予防週間」を実施しました。

丈夫でけがのない体つくり委員会では「歯みがきチェック」と、「歯のクイズラリー」の2つの取組を実施しました。

歯みがきチェックは、給食後の歯みがきを3分間行います。「3分って思ったより長いな」「3分みがくと歯がつるつるになったよ」「歯っぴー教室で習ったようにみがくよ」と言いながら、丁寧にみがいていました。

歯のクイズラリーは、歯について興味をもってもらうため、歯のクイズを学校のいろいろな場所に掲示しました。難しい場所に隠されているクイズもあり、見付けるのに苦戦しながらも楽しんで歯について学んでいました。生涯使用する歯を大切にしていきたいですね。