国語科の時間に、2年生「紙コップ花火の作り方」、3年生「おすすめの一さつを決めよう」の学習をしています。2年生は、1年生にまつぼっくりけん玉の作り方を説明する文章を書くために、実際に作り、必要な材料や道具を確認しました。「難しかったけど、1年生に伝えることを考えながら作れてよかった」と、相手意識をもちながら活動することができました。次回は、いよいよ文章を書いていきます。
3年生は、前回の話合いの課題を改善しようと、本を選んだ理由をできるだけ簡潔に伝えたり、友達の意見に対しても、「いいね」や「分かります」など相槌を打ったりする姿がありました。司会で困った時は、教科書を取り出し、参考にしようとする姿もありました。振り返りでは、「意見の言い合いにならなかった」や「決め方に沿って、話合いを進め、本を決めることができた」など、明るい表情で振り返ることができました。次回は、撮影した話合い動画を見返し、学習のまとめをしていきます。






