第2・3学年 複式国語科part40

 国語科の時間に、2年生「お手紙」、3年生「おすすめの一さつを決めよう」の学習をしています。2年生は、お手紙のテストをしました。これまで学習した「だれが」「何をして」「どんな気持ち」など、教科書を見て大事な言葉を見付け出すことができました。学習したことが定着していました。

 3年生は、話合いの仕方について動画を見ながら、『意見を出し合う時』『決め方について話し合う時』、『決め方に沿って話し合う時』、『話し合いをまとめる時』の4つの場面ごとに、使っている言葉を確かめました。子供たちは、「目的を確認する」、「考えと理由を伝える」「分からないことは、質問する」など、話合い活動に必要なことは何かを理解することができました。次回は、司会者の進行に沿って話合い活動をしていきます。