第2・3学年 複式国語科part39

 国語科の時間に、2年生「そうだんにのってください」、3年生「おすすめの一冊を決めよう」の学習をしています。2年生は、単元のまとめです。これまでの学習を通して、『話合いを進める時』『みんなで話合う時』『話をつなげる時』の3つの大事なポイントごとに、最終評価をしました。また、他にも使えそうな言葉・動作として「どうしてですか」や「まだありますか」、「うんうん」と相槌を打つなど、自分たちでも見付け出すことができました。振り返りでは、「学習は終わったけど、学んだ言葉を大切にしていきたい」や「今日の班の話合いは、学んだ言葉を使ったら上手に進んでよかった」等、学びを生活に生かしたいという意欲を高めていました。子供たちの意見をまとめたものを「話合いポイント」として掲示しようと思います。

 3年生は、「おすすめの一冊を決めよう」の単元に入りました。これまでの話合いの仕方を振り返り、「学習リーダーや班のリーダーの指示をしっかり聞く」や「友達が困っていたら、助ける」「まとめる時は、同じ意見や違う意見でまとめる」など、できていることを確認しました。一方「意見がぶつかって、けんかや言い合いになる時がある」と課題を挙げる子供もいました。子供たちと「できるところ」は伸ばし、課題点をどのように改善していけばよいか、この学習で考えていくことを確認しました。次回は、話合いの進め方について確認していこうと思います。