国語科の時間に、2年生「そうだんにのってください」、3年生「修飾語を使って書こう」の学習をしています。2年生は、3回目の相談です。自分たちの話合いの動画を見返し、『話合いを進める時』『みんなで話し合う時』『話をつなげる時』の3つの大事なポイントごとに、自己評価をしています。振り返りでは、「前回より、自分の考えを理由を付けて言うことができた」や「頷きながら聞くこができた」「相談したことを実際にやってみたい」と自身の成長を自覚することができました。しかし「質問はできたけど、しーんとする場面があった」ともっと話をつなげたいと思う子供もいました。次回は、どんな場面で、どんな質問ができるか確認し、四回目の話合い活動をします。
3年生は「修飾語を使って書こう」の学習に入りました。2年生で学習した「主語」「述語」の意味を復習しました。そして、例文に「どんな」「どのくらい」等の「修飾語」を使うと、文章の内容がもっと詳しくなることを学びました。その後、学習用端末機で練習問題に取り組みました。次回は、修飾語を使って、絵の様子について詳しく説明する文章を書いていこうと思います。



