国語科の時間に、2年生「お手紙」、3年生「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしています。2年生は一、二場面の挿絵を見ながら「だれが」「何をして」「どんな様子」かについて、叙述から大事な言葉を見付けたり、想像したりしました。3年生は、ちいちゃんのかげおくりの範読を聞き、一番強く心に残ったことについてノートにまとめ、考えを交流しました。来週は、2年生は一、二場面の様子について再確認し、三場面に入ります。3年生は、一、四場面の「かげおくり」の違いを見付けて話し合う活動をしていきます。




読み込み中…
国語科の時間に、2年生「お手紙」、3年生「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしています。2年生は一、二場面の挿絵を見ながら「だれが」「何をして」「どんな様子」かについて、叙述から大事な言葉を見付けたり、想像したりしました。3年生は、ちいちゃんのかげおくりの範読を聞き、一番強く心に残ったことについてノートにまとめ、考えを交流しました。来週は、2年生は一、二場面の様子について再確認し、三場面に入ります。3年生は、一、四場面の「かげおくり」の違いを見付けて話し合う活動をしていきます。



