国語の時間に、2年「ふきのとう」、3年「春風をたどって」をしました。
2年生は「登場人物」という言葉を初めて学び、「いつ、どこで、どのようなことがあったのか」等を本文から見付ける活動をしました。3年生は、物語を初めて読んだ感想を書き、互いに伝え合いました。2年生は友達との意見の違いに気付き、驚きの声を上げていました。3年生は振り返りで、「続きの物語を書きたい」と意欲を高めていました。単元の中盤に向けて学びを進めていくのが楽しみです。



読み込み中…
国語の時間に、2年「ふきのとう」、3年「春風をたどって」をしました。
2年生は「登場人物」という言葉を初めて学び、「いつ、どこで、どのようなことがあったのか」等を本文から見付ける活動をしました。3年生は、物語を初めて読んだ感想を書き、互いに伝え合いました。2年生は友達との意見の違いに気付き、驚きの声を上げていました。3年生は振り返りで、「続きの物語を書きたい」と意欲を高めていました。単元の中盤に向けて学びを進めていくのが楽しみです。