国語科「どんな おはなしが できるかな」の学習で、2つのグループに分かれて「お話づくり」をしました。
子供たちは登場する動物になって、教科書の絵を見てお話を考えました。「カラスさんを音楽隊に誘おう!」や「亀さんをピクニックに招待しよう!」など想像を膨らませて「お話づくり」を進めました。終末には、それぞれのグループでつくったお話を発表し合って聞き合い、互いの頑張りを讃え合いました。
読み込み中…
国語科「どんな おはなしが できるかな」の学習で、2つのグループに分かれて「お話づくり」をしました。
子供たちは登場する動物になって、教科書の絵を見てお話を考えました。「カラスさんを音楽隊に誘おう!」や「亀さんをピクニックに招待しよう!」など想像を膨らませて「お話づくり」を進めました。終末には、それぞれのグループでつくったお話を発表し合って聞き合い、互いの頑張りを讃え合いました。