3年生校外学習 JAいみず野倉庫見学

 10月4日、JAいみず野倉庫を見学しました。田んぼの米がどうやって白いごはんになるのか気になっていた子供たち。営農パイオニアの方に、JAいみず野倉庫についてたくさん質問をしていました。脱穀した米をどのように乾燥させたり …
続きを読む 3年生校外学習 JAいみず野倉庫見学

卒業生来校!「社会に学ぶ 『14歳の挑戦』」 

9月26日から30日までの5日間、小杉中学校2年生の2名(本校卒業生)が「社会に学ぶ 『14歳の挑戦』」で来校し、職場体験を行いました。 校舎内外の環境整備や給食指導の補助、絵本の読み聞かせ、朝活動のお話タイムでの感想発 …
続きを読む 卒業生来校!「社会に学ぶ 『14歳の挑戦』」 

「上手にできたよ」稲刈り体験

 4年生、5年生で稲刈りを体験させていただきました。まず、田んぼの先生に稲刈りの仕方を教えていただきました。子供たちは真剣に稲刈りを進め、刈り取った稲穂が次々に積み重なっていきました。「先生、こんなに上手に刈れたよ」「ず …
続きを読む 「上手にできたよ」稲刈り体験

爽やかな秋風の下「秋の下村 わくわくオリエンテーリング」

 本日9月22日(木)2時間目~4時間目、校区の加茂地区の下村加茂神社・福王寺・水郷の里・馬事公園を巡るオリエンテーリングを実施しました。  台風が去ったあと、暑かった日を忘れるような涼しさの中、心地よい風に吹かれ、1~ …
続きを読む 爽やかな秋風の下「秋の下村 わくわくオリエンテーリング」

「秋の下村 わくわくオリエンテーリング」に向けて

 昨日、保護者の方にはメルマガを通じてお知らせしたとおり、明日午前中に全校なかよし班活動で「秋の下村 わくわくオリエンテーリング」を実施します。  昨日のロングタイム前半には、オリエンテーリングに向けたオリエンテーション …
続きを読む 「秋の下村 わくわくオリエンテーリング」に向けて

第6学年校外学習「福王寺」へ 

本日13日(火)1限~2限、縦割りのなかよし班で22日に実施予定の「わくわくオリエンテーリング」に向け、リーダーである6年生が経路の下見も兼ねて、地域にある福王寺に校外学習に出かけてきました。 福王寺は、約1100年前に …
続きを読む 第6学年校外学習「福王寺」へ