命をつなぐ4年生「ミズアオイの種まき」

総合的な学習の時間に環境問題に取り組んでいる4年生。  下村地域で昔はたくさん群生していたミズアオイですが、今は水路が沼地でなくなったことでほとんど目にする機会がなくなりました。  お世話になっている下村加茂神社の宮司さ …
続きを読む 命をつなぐ4年生「ミズアオイの種まき」

卒業生来校!「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」

9月25日(月)から29日(金)までの1週間、小杉中学校の2名(本校卒業生)が「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」で来校し、職場体験を行いました。 校舎内外の環境整備や掲示物の設置、印刷業務の補助や児童の給食における活動補助、 …
続きを読む 卒業生来校!「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」

爽やかな風に吹かれながら「稲刈り体験」

本日、4年生・5年生が、地域の田んぼの先生の指導の下、稲刈り体験を行いました。 例年実施させていただいていた田植えは、本年度は休耕田の関係で行えませんでしたが、田んぼの先生のご好意で、急遽場所を変えて体験させていただくこ …
続きを読む 爽やかな風に吹かれながら「稲刈り体験」

秋の恵み・・・みんなでおいしく味わった梨

昨日、日頃からお世話になっている教育支援ボランティアの方から、今年も梨園で育てている呉羽梨「幸水」をいただきました。 本日の給食時に、全校で味わいました。 子供たちは、大きな梨を口いっぱいに頬張り、あふれる甘い果汁に秋の …
続きを読む 秋の恵み・・・みんなでおいしく味わった梨

子供たちも植物も…たくましく成長!

今日から夏休み。 3年生以上の児童が当番活動で花や植物の水やりを行っています。 昨日の終業式の朝、3年生が育てているヒマワリが初めて咲きました。また、4年生が下村の自然環境を守ろうと移植を目指して育ててきたミズアオイも大 …
続きを読む 子供たちも植物も…たくましく成長!