投稿者「5nen」のアーカイブ

2月28日 卒業おめでとう集会準備

 新型コロナウィルス感染症の拡大防止のための臨時休校が決まり、卒業生も在校生も驚いています。卒業生へのお祝いが予定どおりに行えないことを憂い、急遽、卒業おめでとう集会を3月2日に前倒しして行うことになりました。

 お世話になった卒業生の笑顔が見たい、最後に思い出をつくってもらいたいという思いを一層強くし、在校生が一丸となって準備を急いでいます。

 感謝の気持ちを込めて、今できる精一杯のことをやりたいと、皆が思いを一つにして臨む卒業おめでとう集会。1~6年生全員で登校できる最後の日を、元気に迎えられたらと願っています。ご家庭での体調管理をよろしくお願いします。

2月4日 委員会活動報告

 5年生が、朝の活動の時間に2,3年生に委員会活動の報告と紹介をしました。来年度から委員会活動に参加する2年生と、今年度初めて委員会活動に参加した3年生に向けて発表しました。国語科でリーフレット作りについて学習し、それを生かして各委員会毎にリーフレットを作りました。そして、聴く人に興味をもってもらえるように、各委員会で工夫して発表しました。発表後、2,3年生から質問や感想をもらい、発表した5年生もうれしそうでした。どの学年も、4月から始まる新しいメンバーでの委員会活動が今から楽しみになってきました。

2月3日 薬物乱用防止教室

 5・6年生は、小杉ライオンズクラブと保護司会の方から薬物の乱用防止について学びました。乱用というのは、頻繁に薬物を使うことではなく、1回でも使用すれば薬物乱用になるそうです。子供たちはDVDを視聴し、瀧田さんのプレゼンによる解説を聴いて、「薬物とはどういうものなのか」「なぜ薬物を乱用してはいけないのか」などについて真剣に学びました。自分や周りの人を守るために、「ダメ。ゼッタイ。」という強い気持ちをもって薬物乱用防止に努める決意を新たにしました。