3月17日 卒業証書授与式

最高学年の6年生が保護者、在校生、教職員一同に見送られる中、下村小学校を巣立っていきました。 受付では、5年生にコサージュを付けてもらいました。 卒業生入場では、マスクをはずして凛々しい表情で入場する6年生に盛大な拍手が …
続きを読む 3月17日 卒業証書授与式

第6学年 卒業式まであと〇日…

明日は卒業証書授与式の予行演習です。 式の入退場、卒業証書授与、呼びかけ、歌とたくさんの練習に臨みながら、6年生は残り少ない日々を感謝を伝える活動も同時に進めています。 <お世話になった学び舎へ奉仕作業>  総合的な学習 …
続きを読む 第6学年 卒業式まであと〇日…

先生方へ6年生からの贈り物

 卒業式までの数日をお世話になった人や物への感謝を伝える日々を過ごしている6年生が、先週の昼休み「先生方へ感謝の気持ちを伝える会」を開き、招待していただきました。 二部制での開催で、短時間で温かい気持ちのこもった素敵な会 …
続きを読む 先生方へ6年生からの贈り物

今年度最後の「お話タイム」で確かな学びを実感!

下村小学校で30年余り前から継続実施している「お話タイム」、令和4年度の最終日は、2年生、4年生、5年生の発表でした。 <発表場面> 2年生は、3年生に進級した自分を想像しながら、この1年間の自分を振り返りながら次年度に …
続きを読む 今年度最後の「お話タイム」で確かな学びを実感!

第4学年 バスケットボール教室の成果は?!

 荒木先生を講師にお招きして、よりよい仲間づくりを目指したバスケットボール教室を2月28日(火)終えた4年生。  10日後の3月9日(木)に団対抗の試合を行いました。 <2月28日 バスケットボール教室の様子> まず、教 …
続きを読む 第4学年 バスケットボール教室の成果は?!

100%達成!「下村小メディアちょこっとデー」

本校のアクションプランの1つに「メディアのルールを守る(下学年:平日1時間以内、上学年:1週間7時間以内 90%)」があります。なかなか大人でも自分を律することが難しいメディアの利用時間です。ついつい長くなってしまうこと …
続きを読む 100%達成!「下村小メディアちょこっとデー」