3年生 消防本部へ行ってきました

 社会科では「みんなのくらしを守る」ことについて学んでいます。11月28日に射水市消防本部へ行き、消防署内を見学させていただきました。消防の仕事について教えてもらったり、様々な種類の消防車を見せていただいたりしました。通 …
続きを読む 3年生 消防本部へ行ってきました

1・2年生 思う存分楽しんだ校外学習

 11月25日、1・2年生合同で、魚津水族館へ校外学習に行ってきました。  いろいろな生き物と触れ合い自然に親しむこと、コロナ禍の中での安全面・衛生面を守ること、縦割りの班活動で協力すること・・・この3つの目当てを守り、 …
続きを読む 1・2年生 思う存分楽しんだ校外学習

6年生「ドローンを活用したプログラミング教室」

富山県立大学の岩井教授にドローンを活用したプログラミングの仕方を教えていただきました。 進む方向や距離をプログラミングし、ドローンを指示通りに動かしました。なかなか思うように動かなくて苦戦する場面もありましたが、大学生に …
続きを読む 6年生「ドローンを活用したプログラミング教室」

6年生「調理実習」で技能アップ!

 1学期からコロナウィルス感染拡大対策で延期になっていた第6学年の調理実習を実施しました。  これまで、ゆでる調理とご飯を炊く技能について学習してきた6年生は、小学校で学ぶ残り2つの実習に一人一人が挑みました。  今日の …
続きを読む 6年生「調理実習」で技能アップ!

感謝集会で「ありがとう」の気持ちを!!

 日頃から登下校の安心・安全面、様々な学習やクラブ活動・読み聞かせ等の教育活動、学校の施設環境整備等、あらゆる面でお力添えをいただいている地域の先生方に、日頃の感謝の気持ちを伝えようと、11月17日(木)ロングタイムの時 …
続きを読む 感謝集会で「ありがとう」の気持ちを!!

笑顔いっぱい「6年生企画」

ロングタイムに6年生の企画で、「フルーツバスケット」「大縄跳び」「けいどろ」をしました。 色団ごとに縦割りで、1年生から6年生までが仲よく楽しく遊ぶことができました。下村っ子の笑顔があふれる一日になりました。