日頃の備えの大切さをみんなで共有:避難訓練

避難経路を確認してから様々な事情から延期となっていた火災時における避難訓練を、6月30日(木)2時間目に実施しました。 今回は火災時に一次避難としてグラウンドに全校避難完了したのち、熱中症対策も兼ね、先生方にも予告せず、 …
続きを読む 日頃の備えの大切さをみんなで共有:避難訓練

【注意喚起】海岸に漂着した注射器について(射水市環境課からのお知らせ)

 令和4年2月から日本海側海岸において注射器が漂着する事例が発生しています。4月には富山県内の海岸で確認され、6月には市内の海岸でも確認されています。注射器は不用意に扱うと怪我や感染症の恐れがあり大変危険ですので、発見し …
続きを読む 【注意喚起】海岸に漂着した注射器について(射水市環境課からのお知らせ)

バトンをつないで「プール清掃」

本日、延期していた「プール清掃」を実施しました。 感染症対策を講じて、3年生→4年生→6年生、と単独学年によるリレー形式で掃除を進めていきました。 まず初めは3時間目に登場した3年生。「小プール担当」です。細かい溝、プー …
続きを読む バトンをつないで「プール清掃」

「歯っぴー教室」 6月7日 1年生

 保健師さんと歯科衛生士さんに来ていただき、「歯っぴー教室」を行いました。6歳臼歯は、磨きにくい奥歯なので、虫歯になりやすいということを教えていただきました。歯のイラストに色を付けることで、子供たちは、どこに歯垢がたまり …
続きを読む 「歯っぴー教室」 6月7日 1年生

6年生 家庭科室での本格的な初調理実習!

昨年度はコロナ禍で調理実習がなかなかできなかった6年生。 家庭で実践を積んできた「ゆでる調理」を1人1鍋で実習を行いました。 家庭とは違うガスコンロの使い方、一人で湯を沸かし、ほうれん草を洗い、ゆでて、水を切って切る調理 …
続きを読む 6年生 家庭科室での本格的な初調理実習!

まこもの神様づくり 3年 6月6日

 加茂神社の宮司さんをゲストティーチャーにお招きし、「まこもの神様」のつくり方を教えていただきました。子供たちは、真菰(まこも)というイネ科の多年草を折り曲げて束ね、切ったり、糸でしばったりして、二体一組の「まこもの神様 …
続きを読む まこもの神様づくり 3年 6月6日