月別アーカイブ: 9月 2019

9月26日 5・6年 校外学習

5・6年生は校外学習で富山テレビ放送、富岩運河環水公園、富山県美術館に行ってきました。

富山テレビ放送では、スタジオや中継車、報道フロア等、放送局の現場を見学させていただきました。番組がどうのように作られているのかを詳しく聞くことで、放送産業が私たちの生活にどのような影響を与えるかについて考えることができました。

富山県美術館では、コレクション展と企画展を見学しました。絵画を見るポイントを聞き、アートを自分なりにどう捉えたか、発表し合いました。

帰りには富山駅で券売機を利用して一人一人が切符を買いました。さらに、公共交通機関の利用の仕方も学び、小杉駅まで電車に乗って戻ってきました。

秋晴れの気持ちのよい天候の中、充実した一日を過ごすことができました。

  

9月24日 3年生・4年生校外学習

楽しかった校外学習

9月24日(火)に3、4年生で校外学習に出かけました。富山県警察本部では、通信指令課で110番通報を受ける様子を見学したり、信号機について詳しく教えてもらったりしました。子供たちは、普段行くことがない警察本部の建物に入り、警察官の方が24時間体制でわたしたちのくらしや社会の安全を守るために働いておられることに感心していました。

また、富岩水上ラインでは、「水のエレベーター」を体験しました。水門の仕組みと先人の知恵について知り、驚いていました。

   

9月17日 環境チャレンジ10の振り返り

 「環境チャレンジ10」に取り組んできた4年生のもとへ、環境チャレンジ推進委員の田辺さんが結果を報告に来られました。4年生の1か月の取組で、サッカーボールに例えると37,600個分の体積の二酸化炭素を減らし、29,302円節約できたそうです。成果の大きさに驚いた子供たち。環境チャレンジで行った活動を継続していこうという気持ちが高まったようです。