アクセスカウンター

  • 50552総閲覧数:
  • 41今日の閲覧数:
  • 58昨日の閲覧数:

カテゴリー

登校許可証

登校許可証

地図

7月24日 終業式・壮行会

1学期の終業式を行いました。各学年の代表の子供たちがこの1学期の73日間を振り返り、自分のがんばったことを発表したり、有意義な夏休みの過ごし方について確認したりしました。

 

終業式の後、県民体育大会相撲競技の授賞式と、わんぱく相撲全国大会に2年連続出場する5年藤本空さんの壮行会を行いました。壮行会では、児童会長から激励の言葉をもらった後、「どすこいやっち~ず」(いっしょに相撲の練習をしてきた仲間たち)を中心に、全校のみんなでエールを送りました。

   

7月19日 防犯教室

富山県防犯協会の方から不審者に会ったときの対処法を教えていただきました。「防犯ブザーは、いざというときすぐ手が届くランドセルの前側に付けること」「見知らぬ人に声をかけられたら、個人情報を教えずに断ること」「手を捕まれたら、両手を振り上げて逃げること」や「後ろから捕まれたら、しゃがんですり抜け逃げること」など、実技指導を交えて詳しく教わりました。また、各学年の代表が音量測定器で「助けて~」の声の大きさを測定していただきました。子供たちは、危険に気づく力と行動を起こす力の大切さを感じることができました。

   

7月17日 2年生 校外学習

生活科の町探検として、馬事公園へ行ってきました。公園では、ブランコや滑り台で遊び、楽しい施設があることを再発見しました。公園に隣接する馬小屋では、係の方に馬についてのインタビューをしたり、馬の餌やり体験をしたりすることで、校区内に素敵な場所があることを改めて知ることができました。

   

7月3日 七夕集会

ロングタイムに「七夕集会」をしました。集会では、全校で「星まつり」を歌った後、学年毎の願い事の紹介を聞いたり6年生の七夕の劇を見たりしました。最後に七夕じゃんけんゲームをして盛り上がりました。そんな姿を微笑ましく見守りながら、子供たちの健康と健やかな成長を願う教職員でした。