アクセスカウンター

  • 50552総閲覧数:
  • 41今日の閲覧数:
  • 58昨日の閲覧数:

カテゴリー

登校許可証

登校許可証

地図

9月12日 稲刈り 

地域の小澤さんにお世話していただいている田んぼで、4、5年生が稲刈りを行いました。

5月に田植えをした頃と比べ、株の数が20本近くに増えていることに驚く子供たち。

かがんで力を込める作業に、手作業での稲刈りの大変さを感じていました。

収穫したお米は、お世話になった地域の方を招待して一緒に給食を食べる11月の感謝会食でいただく予定です。

いろいろな体験をさせていただき、ありがとうございます。

9月5日、6日 宿泊学習(4~6年)

呉羽青少年自然の家へ、1泊2日の宿泊学習に行ってきました。

1日目は、森の木オリエンテーリング、池遊び、月光ハイクを行いました。 オリエンテーリングでは、班ごとに協力して、森の中のポイントを探しました。

2日目は、ザリガニ釣りと野外炊飯、桜村アスレチックを行いました。 野外炊飯では、分担して野菜を切ったり、かまどの火を付けたりし、どの班もおいしい焼きそばを作ることができました。

子供たちは、「ルールを守り、協力する」「最後までやり遂げる」「感謝の気持ちを行動で表す」を心がけ、自然の中で思う存分活動を楽しむことができました。 2日間の活動を通して学んだことを今後の学習や生活でも生かしてほしいと思います。

[…]

6月12日 プール掃除

6月12日に3~6年生でプール掃除を行いました。

3年生は小プール、4年生は更衣室やトイレ、5,6年生は大プールを掃除しました。

子供たちは一生懸命汚れを落とし、ピカピカになったプールを見て達成感を感じていました。

来週のプール開きが楽しみです。

 

水道教室 6月3日(月)

本日、ランチルームで「水道出前教室」を行いました。講師の先生は、射水市上下水道業務課の職員の方3名です。水道のプロの方のお話やDVDはとても分かりやすく、水道の水はどこからどのようにやってくるのかなどたくさんのことを教えていただきました。大事だと思うことを一生懸命メモをとりながら真剣に学ぶ姿が見られました。

5月13日 田植え体験

昨年度に引き続き、地域の小澤さんにお世話していただき、4、5年生が田植え体験をさせていただきました。

まだ、冷たい水が流れ込む田んぼに入り、「ころがし」で印の付いたところに、3、4本の苗をどんどん植えていきました。

これからの稲の成長と早くも収穫が楽しみな子供たちです。

1月18日 スキー教室(3・4年生)

雪不足も心配されましたが、前日からの雪でまずまずのゲレンデコンディションの中、3・4年生はそれぞれの班に分かれてスキー教室を行いました。

目当てである「安全に気を付けスキーの技術を身に付けること」「友達のすてきなところを発見すること」「周りの人に感謝の気持ちをもつこと」を意識し、スキーの楽しさを満喫することができました。

1月10日 国際交流 1~4年生

低学年と中学年に分かれて、国際交流の学習を行いました。

今回は、「character & movie」「language」「book」「country」「food」等のジャンルから、子供たちが興味のあるジャンルを選んで、4択クイズに答える「世界クイズ」の学習でした。

「2020年東京オリンピックから採用されるスポーツは英語で何と言う?」「白雪姫を英語で何と言う?」等、大人も悩むようなクイズがありましたが、子供たちは楽しく英語に親しんでいました。

   

 

10月10日 4年 クリーンピア射水の見学

クリーンピア射水へ社会見学に行ってきました。

施設の方に案内をしていただきながら、ごみ処理場の働きを学びました。

自然や環境を考慮した焼却炉や、ごみを再利用して有効活用する取組等、そこで働く人々の努力を知り、ごみの減量化や資源の大切さを感じました。

 

 

 

 

 

 

10月4日 国際交流

国際交流員の方からメキシコの食べ物やスポーツ等を写真で紹介してもらいました。

また、メキシコの国旗や人形等を実際に見せてもらいました。そして、メキシコの

お祭りを飾る切り絵「Papel Picado(パペルピカド)」を作りました。

糸に貼って飾ると、「ランチルームがきれいになったね」と嬉しそうでした。

  

9月20日 3・4年生 終日校外学習

3・4年生で富山市民俗民芸村と北陸電力ワンダーラボ、とやま健康パークに行ってきました。

富山市民俗民芸村では、昔の人々が使っていた道具を見たり、石臼で米を挽く体験をしたりすることで、その時代の人々の生活をよりよくするための知恵や工夫に触れることができました。

北陸電力ワンダーラボでは、液体窒素の実験や展示コーナーを体験したり見たりすることで、科学の面白さを感じることができました。

とやま健康パークでは、おいしいお弁当をみんなで仲よく食べ、体を動かしてたくさん遊びました。

[…]