アクセスカウンター

  • 50552総閲覧数:
  • 41今日の閲覧数:
  • 58昨日の閲覧数:

カテゴリー

登校許可証

登校許可証

地図

7月17日 2年生 校外学習

生活科の町探検として、馬事公園へ行ってきました。公園では、ブランコや滑り台で遊び、楽しい施設があることを再発見しました。公園に隣接する馬小屋では、係の方に馬についてのインタビューをしたり、馬の餌やり体験をしたりすることで、校区内に素敵な場所があることを改めて知ることができました。

   

5月9日 1・2年生 校外学習

1・2年生は、富山市ファミリーパークへ校外学習に行ってきました。

キリンやフラミンゴ、トラ等を見学したり、ヤギを手で触ったりしながら、いろいろな動物とふれあいました。

広場では、1年生と2年生合同の色団に分かれ、輪になって仲よく弁当を食べました。また、遊具で思いっきり体を動かしました。

すがすがしい青空の下で、元気いっぱいに活動することができ、子供たちはとても満足そうな笑顔を見せていました。

  

 

 

 

1月10日 国際交流 1~4年生

低学年と中学年に分かれて、国際交流の学習を行いました。

今回は、「character & movie」「language」「book」「country」「food」等のジャンルから、子供たちが興味のあるジャンルを選んで、4択クイズに答える「世界クイズ」の学習でした。

「2020年東京オリンピックから採用されるスポーツは英語で何と言う?」「白雪姫を英語で何と言う?」等、大人も悩むようなクイズがありましたが、子供たちは楽しく英語に親しんでいました。

   

 

12月6日・7日 下村のすてきはっぴょうかい

今まで生活科で学習してきた「下村のすてき」を全校に広めようと、クイズ形式にまとめ、昼休みに発表会を開きました。

校区内のそれぞれの素敵なところや楽しいところを再確認する、楽しい時間となりました。

   

10月26日 1年生・2年生 秋をみつけよう! 町探検

1年生は、加茂神社へ、どんぐりや秋の草花を探しに出かけました。

どんぐりや紅葉した落ち葉を拾いながら秋の自然を体感しました。

学校に戻ってからは、先日学級園で実ったさつまいもを使って、「さつまいもパーティー」をしました。

2年生は、下村パークゴルフ場へ行き、グループでホールを回りました。

ホールでは、利用されている方から、カップインするためのコツを教えていただきました。

秋晴れの中、子供たちは秋をたくさん見つけながら、楽しい時間を過ごしました。

10月4日 国際交流

国際交流員の方からメキシコの食べ物やスポーツ等を写真で紹介してもらいました。

また、メキシコの国旗や人形等を実際に見せてもらいました。そして、メキシコの

お祭りを飾る切り絵「Papel Picado(パペルピカド)」を作りました。

糸に貼って飾ると、「ランチルームがきれいになったね」と嬉しそうでした。

  

交通安全教室 6月6日

1~3年生は、交通安全教室を行いました。

3年生は、道路での自転車の安全な乗り方について学びました。

グラウンドにつくった実際の道を想定したコースで、一時停止や信号のある交差点の渡り方等を一人一人丁寧に指導していただきました。

「ぶたはしゃべるら」の合い言葉による点検と命を守るヘルメットの着用、交通安全のルールをしっかり確認し、正しい乗り方を心がけることを子供たちと約束しました。

1、2年生は、道路の安全な歩き方について学びました。

子供たちと「シートベルト」の合い言葉の確認し、実際に横断歩道を歩きながら、自分の身は自分で守る意識を高めました。

    

 

国際理解教育 6月15日

今年度もクレア先生をお招きして、低学年と中学年の国際理解教育行いました。

今回は、地域の食事がテーマでした。

様々な国や地域の料理についてクレア先生から紹介があった後、

子供たちはグループになって日本や富山の料理について話し合い、

発表をしました。

日本や富山の「食」を見直すよい機会となりました。

 

 

交通安全教室 1,2,3年生 6月7日

射水警察署、市役所の生活安全課、下村交通指導員の方々に来ていただいて、

交通安全教室を行いました。

1,2年生は、安全に気を付けた歩行の仕方や横断歩道の渡り方、

3年生は、自転車の安全な乗り方について、実際の体験をふまえて教えていただきました。

教えていただいたことをしっかりと普段の生活に生かして、

安全に気を付けて生活をしていきたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

雪遊び 1月17日

待ちに待った雪がたくさん積もりました。1、2年生で一緒に雪遊びをしました。仲よくそりをしたり、協力して雪だるまを作ったり、チームに分かれて雪合戦をしたりと、思い切り冬を楽しむ姿が見られました。