12月18日 1年生「秋のおもちゃランド」をつくったよ

 生活科の「秋見付け」の学習のまとめとして「秋のおもちゃランド」をつくりました。12月15日(金)に6年生を招待し、18日(月)は全校のみんなを招待して、手作りのおもちゃで遊んでもらいました。  まつぼっくりけん玉、マラ …
続きを読む 12月18日 1年生「秋のおもちゃランド」をつくったよ

10月13日 1・2年生 サツマイモ掘り

これまで大切に育ててきた畑のサツマイモを収穫しました。 春に教育支援ボランティアの方々に耕していただいた栄養たっぷりの畑の土の中で、さつまいもがどうなっているか楽しみに掘り始めた子供たち。 「どこまで掘っても底にたどりつ …
続きを読む 10月13日 1・2年生 サツマイモ掘り

1年生 図画工作科「下村パーティー」

 図画工作科の学習で、自分が思うごちそうを粘土で作りました。作っているうちに、子供たちは「先生たちを招待してパーティーを開きたい」と話し始めました。お世話になっている先生に、「好きなものはなんですか」と尋ね、聞いた食べ物 …
続きを読む 1年生 図画工作科「下村パーティー」

「歯っぴー教室」 6月7日 1年生

 保健師さんと歯科衛生士さんに来ていただき、「歯っぴー教室」を行いました。6歳臼歯は、磨きにくい奥歯なので、虫歯になりやすいということを教えていただきました。歯のイラストに色を付けることで、子供たちは、どこに歯垢がたまり …
続きを読む 「歯っぴー教室」 6月7日 1年生

1年生 さつまいもの苗植え

1年生は学校の農園にさつまいもの苗を植え、育てていきます。昨日の5時間目に、種苗店の方に来ていただき、植え方を教えてもらいました。ただ植えるのではなく、なぜ同じ向きに苗を植えるのかや、葉の下に土を入れるのかなどを考えて植 …
続きを読む 1年生 さつまいもの苗植え