6年生子ども議会体験プログラム

1月23日(月)、6年生の子供たちは、金山小学校と合同で、射水市子ども議会体験を行ってきました。 はじめに、市議会の仕組みについて、分かりやすく説明していただきました。その際、小学校の委員会活動について質問されました。子 …
続きを読む 6年生子ども議会体験プログラム

5、6年生サイエンスカー訪問活動

富山県総合教育センター 情報科学部の講師の先生から「ぽんぽん蒸気船」の作り方を教えてもらいました。 蒸気が水を押す力で動く仕組みを使って、1人1人が自分の小さなミニ船を作り、水に浮かべ実験しました。 火をつけて水を熱する …
続きを読む 5、6年生サイエンスカー訪問活動

6年生「ドローンを活用したプログラミング教室」

富山県立大学の岩井教授にドローンを活用したプログラミングの仕方を教えていただきました。 進む方向や距離をプログラミングし、ドローンを指示通りに動かしました。なかなか思うように動かなくて苦戦する場面もありましたが、大学生に …
続きを読む 6年生「ドローンを活用したプログラミング教室」

笑顔いっぱい「6年生企画」

ロングタイムに6年生の企画で、「フルーツバスケット」「大縄跳び」「けいどろ」をしました。 色団ごとに縦割りで、1年生から6年生までが仲よく楽しく遊ぶことができました。下村っ子の笑顔があふれる一日になりました。